UTNA.net

ブログ

公式サイトのリニューアル

更新日時:2015年09月14日

テーマ: お知らせ UTNAについて

サムネイル

お待たせしました。

公式ウェブサイトをリニューアルしました。

確か春頃にリニューアルすると言って一旦サイトを閉鎖した気がするのでかなり経ってしまいました...

その割にレイアウトなんかはほとんど変わってないので何してたんだwwって方も多いと思いますが、実は以前は単純にhtmlをサーバーに置いただけのサイトでしたが今回concrete5というCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を導入し、htmlやcssの分からない人間でも、ブラウザ上で簡単に編集することができるようになりました。

 

というのも、以前はhtmlという、WEBブラウザ(インターネット・エクスプローラーやGoogleChromeなどのウェブサイト閲覧アプリケーション)が読める形式で文章を書き、それをFTPという通信でサーバーにアップロードしてウェブサイトを作っていました。しかしこれではhtmlのルールが分かる人間しかウェブサイトを作れず、たとえば誤字脱字の修正など、ほんのちょっとしたことでも、気づいた人間がhtmlを知らなければ更新ができませんでした。そのためhtmlが分かる人間が記事を更新する時間が無い時はたとえばブログのネタになることがあっても誰も投稿できず、結果として更新の少ない面白みのないウェブサイトになっていました。

スクリーンショット

今回導入したCMSというのは、複数の人間が簡単にウェブサイトを編集、更新できるシステムで、これを用いたことでhtmlの知識が無くてもブラウザ上から記事を編集したり新しくなにかを追加したりといった作業ができるようになりました。現在のところ、サイト全体を編集できるのは当会幹部のみで、その他の会員はログインすることでブログ記事のみを書くことができるようになっています。ブログも、いわゆるアメブロなどのように、ブログを書くボタンをポチッとクリックしてワープロソフトの要領で文章を編集、画像をアップロードして公開ボタンをポチッと押せば記事が出来上がるので、難しい知識は一切必要ありません。

実際この記事も画像のように、ブログ作成ページにて文章などを打ち込むだけで作成しました。

また、会員ログインシステムを活かし、会員専用ページを一新しました。ログインした会員のみが見られる専用ページでは、会員へのお知らせや、飲み会での顔の写った集合写真などSNSで公開するにはちょっと...といったものを、これも簡単に共有できるようになっています。また、マイページを編集し、自己紹介を書いたりもできるようになったので今まで以上に会員にも、外部の方にも使いやすいサイトになったと思います。

なお、会員ログイン時と一般公開時では、会員専用ページの他に一部閲覧できる内容が異なります。例えばブログでは執筆者の名前はログインしていないと表示されません。またブログの記事の一部をログインユーザーにのみ表示させることもできるので、ブログを書く人は一つの記事内に公開したい情報とサークル内にとどめる内容の両方を書くことが出来ます。

これを気に、少しでも頻繁に更新し、情報量の多い、有意義なウェブサイトを構築して行ければと思いますので、みなさんよろしくお願いします!

なお、まだまだ未完成なところが多いため、お気づきの点はお気軽にコメントやフォームでご指摘ください。

また現状スマホには対応していません。スマホ用サイトも誠意製作中ですので今しばらくはPCから御覧ください。一部ページを除きスマホに対応しました。またブラウザはGoogleChromeで製作、確認しております。ブラウザによってはレイアウトの崩れ等が発生する場合があります。こちらについてもお気づきの点ありましたら対応しますのでご連絡ください。但し、IEの古いバージョンなど、一部対応が困難な場合もありますのでご了承ください。



コメント

コメントを残す



(このメールアドレスは表示されません。)



上へ戻る